「ソーニャのめんどり」

最近の新刊の中から、おすすめの絵本を一冊ご紹介させていただきます。

「ソーニャのめんどり」
フィービー・ウォール作 なかがわちひろ訳 くもん出版 1400円+税
(5才くらいから大人まで)

ソーニャが自分で世話をして育てた三羽のひよこ。
シャツの下であたためて、水をのませ、糞を掃除して、寝床のわらを取りかえて、
立派なめんどりになりました。
そしてある朝、たまごが一つ産んでありました。
一生懸命世話をしてきたソーニャへのご褒美です。
「ありがとう。いただきます」と、
温かいたまごをほっぺたにつけて、ソーニャはつぶやきました。

ある寒い夜のこと。
ソーニャにご褒美のたまごを最初に産んでくれためんどりが、
きつねに襲われて・・・

きつねを悪者にした命の物語ではありません。

「行動の理由をたどっていけば、なにが「悪」なのかを
簡単にきめつけることができなくなるはずです。
この絵本を読んだ子どもたちが、動物や人間の営みについて考えをめぐらし、
客観的なまなざしをもってくれることを願います」
(作者 フィービー・ウォールのことばより)

きつねの餌食となっためんどりのことを思うとき、
胸がしめつけられるとともに、
その先の「命の物語」を想えるソーニャが、
本当にすてきです!

最初と最後のページでは、
ソーニャが別人のように見えるのは私だけではないと思います。。。

ソーニャのめんどり

 

「別冊太陽 あやしい絵本」

「別冊太陽 あやしい絵本」 平凡社 2300円+税

「奇」「異」「怪」「妖」の四つの字をキーワードに、
「あやしい」絵本がたくさん紹介されています。

「奇」の章では、
・「トマトさん」
・「うどんのうーやん」
・「かようびのよる」
など、27冊が。

「異」の章では、
・「月光公園」
・「ちゃんがら町」
・「カエルのバレエ入門」
など、29冊が。

他にもい〜っぱいの絵本が・・・
実におもしろいです。
あなたは、何を「あやしい」としますか?

あやしい絵本

「はらぺこあおむし日本語40周年記念限定出版」ご予約受付中

『はらぺこあおむし 日本語版40周年記念限定出版』のご案内

世界中で愛される、エリック・カールさんの名作絵本「はらぺこあおむし」。
今年は日本で刊行されて40周年の記念の年です。
という事で、限定版が出版されます。

・豪華なシルバー装丁。カールさんからのメッセージ入り!
・制作の裏話が掲載。コラージュも楽しめるスペシャルブックレット付き!

本の内容はもちろん通常盤と同じです。
本体価格 2500円
9月上旬発売予定
予約受付中!
数に限りがありますのでご了承ください。

51uRxrs8XzL._SY476_BO1,204,203,200_[1]

9月の講演予定

2日(金)  京都市 高野児童館 子育て支援(一般参加可)

3日(土)  京都市 東桂坂保育園

5日(月)  京都市 大原野幼稚園

6日(火)  京都市 大原野幼稚園

7日(水)  京都市 カレー&カフェ ジプシーハウス(一般参加可)

8日(木)  京都市 嵐山民生児童委員協議会主催サロン(一般参加可)
・・・・・・・・・・・会場 嵐山小学校ふれいホール

9日(土)  向日市子育てセンター すこやか講座(市内在住の方)

13日(火) 城陽市保育園職員研修

14日(水) 京都市 聚楽児童館・聚楽保育所共催子育て支援(一般参加可)
・・・・・・・・・・・会場 朱雀第6小学校朱桜サロン

20日(火) 京都市 紫野児童館 子育て支援(一般参加可)

23日(金) 京都市 高倉小学校

28日(水) 京都市 室町児童館 子育て支援(一般参加可)
・・・・・・・・・・・会場 上京区総合庁舎4F