移転日記5

先日から少しずつ新居のご近所さんへ挨拶回りを始めています。
引っ越しは6月2日なのですが、いろいろ準備でお騒がせするかもなので早い目に始めました。

嘘のような話ですが・・・
私、苦手なんです。知らないお宅を訪ねるの。
ただの挨拶なのに、飛び込みの営業マンみたいに緊張して・・・
誰かについて来て貰いたいのですが、そうもいかず・・・
そんな感じですから、とても「絵本のお店もします。えほん館と言います。」
と言う事が出来ず、
「絵本の販売をさせて貰ったり、絵本の教室をしたりもしますので、賑やかになることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。」
と、分かりにくいトークをして、やたら頭を下げて終わってしまいます。
情けない。
講演でしか喋れないとは・・・どういうこと?
自分に突っ込んでしまいます。

そんな中、回っていて「もしかして、えほん館ですか?」と言ってくださった方がおられました!
「昔、子どもが小さい時何回か行きました。」と。
「いや〜♫ えほん館がこんな近くに来るの〜♫ 仕事で絵本使うからまた行かせてもらいます!」と、喜んでくださいました。
いえいえ、私の方がめちゃくちゃ嬉しかったです!!!
残りのお留守のお宅も、頑張って回ろうっと。
単純な私です(笑)

6月の講演予定・他

3日(土)  すみや

(4日(日)近藤薫美子さん講演会絵本販売 大阪・牧野図書館)

6日(火)  京都市 西野児童館(一般参加可・絵本販売有り)

7日(水)  京都市 中山保育園

10日(土) 京都市 紫野幼稚園

(11日(日)長谷川義史&おおたか静流&大友剛 いのちのコンサート 絵本販売)

13日(火) 城陽市地域子育て支援センター(城陽市在住の方一般参加可)

15日(木) 京都市下南地区家庭教育セミナー(会場 アソカ幼稚園)

17日(土) 京都市 月かげみどり保育園(絵本販売有り)

21日(水) 京都市 羽束師児童館(一般参加可)

22日(木) 京都市 立命館大学

(22日(水)保育士会 さいとうしのぶさん講演会 絵本販売)

25日(日) 京都市 佛教大学附属幼稚園子育て支援ワークショップ

27日(火) 京都市 梅津小学校

28日(水) 京都市 御室保育園