<文字のない絵で楽しむ絵本>

「セイウチくんをさがせ!!」
スティーヴン・サヴェッジ 作 評論社

飼育員さんが居眠りをしている間に動物園から逃げ出したセイウチくん。
捕まえようとする飼育員さんから逃げ回るのですが・・・
まるで映画「逃亡者」のように、ギリギリの所まで接近する二人。
みんなにはセイウチくんがわかるかな?

文字が無くてもしっかりとストーリーがわかる楽しい絵本です。
最初のページの「ウインクするセイウチくん」のドアップの絵が素敵です。
ハッピーエンドのラストも良かったです。

(3歳から大人)
DSCF2681

 

 

<こんな絵本あります。>

子ども達が大好きな「うんこ」の絵本。
たくさんありますが、この絵本はご存知ですか?

「おー、うんこ」
松下美砂子・文・絵 架空社

あるところに食べるのが大好きなぶたがいました。
魚を食べ、ペンギンのたまごを食べ、太ったひつじを食べ、ぞうを食べ、昼も夜も休まずに食べ続けたぶたは、雲を突き抜けるくらい大きくなってしまいました!
そして突然お腹が痛くなって、とうとう倒れてしまいました。
苦しんでいるぶたの鼻先にやってきた小さな馬。
ぶたは馬から「ある事実」を教えてもらいました。
ぶたが生まれて初めて知った「事実」とは・・・

ダイナミックな一冊です。
(3歳位から大人まで)
 DSCF2680

超おすすめ!村上しいこさん講演会

私の大好きな、しいこさんが京都に講演に来られます!
しいこさんのお話は、聴く人の心に衝撃的な感動を与えます。
初めて聴いた時は、想像を超えたお話の内容に、かなり驚きましたが、
本の素晴らしさと本の力をこれ程感じた講演はめずらしいです。
ぜひ、足をお運びください!

村上しいこさんホームページ

DSCF2679

<申込み・問い合わせ>
京都市子ども文庫連絡会
E-mail shikoren_koenkai_2015haru@yahoo.co.jp
TEL 角谷さん(すみやさん)080-5316-9948