取材を受けました♫

地元の「洛西ケーブルテレビ」マミーズアップさんが取材に来てくださいました。
取材に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました💛
楽しかったです!

おとなのための絵本劇場

5月5日(祝) 13:00〜14:30

参加費:2700円

(中学生以上・予約優先)

主催:雑貨店おやつ(075)204-6023

普段の講演ではなく、絵本+ギターで絵本の世界を楽しんでもらえるようにと準備を進めています。
ほんの少しでも、生きている歓びを感じていただければと願っています。
花田睦子、初の試みです。頑張ります♪

http://shop.o-ya-tsu.com/?pid=100212544

お誕生日月間

本日を持ちまして、お誕生日月間に突入します!

お誕生日月間:4月14日~6月14日
(*お誕生日月間とは、花田睦子にいつでも「お誕生日おめでとう!」と言っていい、あつかましい期間のことです。通常ほとんどの人はこの期間を無視して過ごしています。)

私の誕生日は5月14日です。
私はこの日が最高に好きなのです。
毎年5月14日は、仕事を休みにして、自分の為だけに過ごします。

始まりは・・・
確か19歳のとき。
会社勤めの日々の中、誕生日を迎えた時、
「あ、自分へのお祝いに、欲しかった「ピーターラビットの絵本」を全巻買ってあげよう。」
と、本屋さんで絵本を見ながら思った事でした。
当時の私には、欲しかったけど高価すぎて買えなかったものでした。
だからお祝いに全巻を買いました。
人からいただくプレゼントとはまた違う感覚の喜びがありました。
それからです。
自分の誕生日を自分で祝福しようと思ったのは。

私は心底5月14日が大好きです。
あの若葉の色、お日さまの光(雨でも)・・・輝いています!(見えます)
セブンイレブンの看板までもが輝いて見えた時にはさすがに驚きましたが(笑)
すべてに命の輝きを、めっちゃくちゃ感じます!
石ころにもゴミにも。(普段馬鹿にしてる証拠やん(汗))
13日とは違う、15日でもない、14日なのです!
5月14日が、一年で最高の日なのです。全てにおいて!
本当にそう思うのですから、おめでたいでしょ。
同級生が「誕生日来たら歳とるし、いや〜」と言う中で、
私は毎年毎年、待ち遠しくて仕方がないのです。
世の中の人に申し訳ないですが、5月が最高の季節です。
しかも14日が。
思い込みではなく、事実輝いているのです(笑)

そんな訳で、10年ほど前から「お誕生日月間」が出来ました。

この時期におすすめは、
●映画「小さな恋のメロディー」
●絵本「あなたがうまれたひ」(福音館書店)
●絵本「たいせつなこと」(フレーベル館)
●CD「Winelight」(グローバル・ワシントンJr.)
●詩「ぼくがここに」(まどみちお)
●漫画「ふたりの童話」(岩舘真理子)
●漫画「ミルキーウェイ」(太刀掛秀子)
●絵本「いっしょだよ」(アリス館)
●本「至極の居酒屋レシピ」(アントレックス)
・・・
ほとんど一般的な季節感ではありません。
私の季節感です。。。

yjimage8161JGL930615405[1]