12月の講演予定

<12月>

1日(月)  京都市吉田児童館 子育て講座(一般参加可)

3日(水)  京都市立向島南小学校 保護者対象「読書と子育て」

11日(木) 立命館大学衣笠キャンパス(授業内)

13日(土) 京都市西京区 ハシイ産婦人科(一般参加可)

17日(水) 乙訓私立幼稚園協会教員研修

21日(日) 京都市南区 パークテラス桂川「お話会」(一般参加可)

 

 

<大人のための絵本講座>

11月21日(金)午後7時から8時
第二回「大人のための絵本講座」
初めての方でも大歓迎!
何の準備もなくお越しください(^^♪

今回は「絵本の力・お話の力」です。
私の一番好きなテーマです♪
全力でお話させていただきます!

スクリーンショット (3)

成長

何をもって成長とするのか???
それぞれの価値観ではありますが・・・
自分で自分は、成長していると思っています(笑)
但し、後退している部分もあると思いますが(笑)

今日(11月5日)は上高野児童館にお話に行ってきました。
そこで、思わぬ再会がありました!
昔からお世話になっている児童館の先生です。
思えば上高野児童館に呼んでいただいたのも、その先生でした。
その前におられた児童館で出会った先生なので、かれこれ10年位前からお世話になっているのです。

「絵本の素晴らしさを話してまわりたい!」
などと、目標を持ったことは一度もありません。
自分がそんなことを出来るとも、したいとも思っていなかった時代に、
「花田さん、うちで絵本のお話をしてください。」と声をかけてくださった方たちがいます。
今と比べれば、ずっと下手くそな話だったと思います。
いえ、正直自分でも毎回が失敗で落ち込んでばかりでした。
でも、それなのに、また、呼んでくださるのです!
呼んでくださったのです!
有難い。本当に有難い。心底有難い。。。

今の私が在るのは、こうした方々のおかげです。
下手くそでも、失敗ばかりでも、また機会を与えてもらえた。
これはすごい事です!
ダメなものは即切り捨てるという考え方が多い中で、また同じ場に私を迎えてくださるなんて。。。
人の懐の深さを感じずにはいられません!
そんな方たちによって、私は育ててもらいました。
今の私があるのは、出会った方たちの懐のおかげなのです!
今日は、私を育ててくださった内の一人の先生に、久しぶりに再会して、とっても嬉しかったのです!!!

・・・でも、今日も先生は、私がイキガッテ話すのを、ただただ優しい目をして聴いてくださっていたなぁ・・・

あ!
ほんでもって、私を育ててくれている大きな存在はまだあります!
その時々に私の目の前にいてくれる、子ども達です。
特に「人の話を聴く」という概念がまったく無い子ども達には、本当に育ててもらっています。今も変わらず(笑)
何をやっても私を無視する子どものおかげで、今の私があります。
「ちょっとくらい、こっちの立場を考えろ!」と、心の中で叫んだことは何回もあります。
もちろんそれは、子どもが悪いのではなく、私のやり方がまずいのです。
その事をしっかりと教えてくれるからこそ、私は違うやり方を試すことができ、私の引き出しを増やしていけるのです。

これからも、「今、目の前にいてくれる人」をちゃんと見よう!
そんなふうに思いました。。。☆

(写真は「嵐の前に静けさ」です(笑))

DSCF2502