もう30年近く前になるでしょうか。
店でアドラー心理学の『勇気づけセミナー』という連続講座を行っていた事がありました。
その時に初めてアドラー心理学に出合いました。
『課題の分離』をはじめ目から鱗の知識にいっぱい出合い、私が幸せに生きる事に役立っているのは間違いありません。
アドラー心理学が日本で一般的になるきっかけとなったのは間違いなく『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)ではないでしょうか。
その著者の岸見一郎先生とお会い出来る!のです。
正確にはオンライン講演会なのですけど、岸見先生のご好意で実現したとてもアットホームな講演会なので、私の感覚では「お会いできる」なのです。
質疑応答もしてくださるとの事なので、初めてお話出来るかもとドキドキです。とても楽しみです!
こんなに貴重な機会はないので、ぜひ皆さんもご一緒に♪
主催は、私が関わらせていただいている不登校児のためのフリースクール『カンガルーハウス』です。
以下はカンガルーハウスを運営しておられ作業療法士でもある白井さんのFacebookページからの引用です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
● 9月29日(日)19~21時に、アドラー心理学者&哲学者の岸見一郎先生のオンラインセミナーを開催します。
岸見先生はカンガルーハウスのオープンに際し、特別エッセー「子どものために大人ができること」を寄稿して下さいました。
前半は講義、後半は参加者からの質問に答えて下さるという、とっても贅沢で貴重なセミナーとなります。
私は20代の頃(20年以上前)、しんどかった時期があり、その時に岸見先生の書かれた『アドラー心理学入門』に出会いました。
とても感銘を受け、生きづらさがかなり軽減する感覚を得ました。生きる上で大切にしたいことが明確になる感覚も得ました。
そのお礼を岸見先生にお伝えしたいと思い、メールを送らせて頂いたことが、岸見先生とのお付き合いの始まりとなりました。
10年前に岸見先生が執筆された『嫌われる勇気』は、世界40以上の国・地域・言語で翻訳され、世界累計部数は1000万部を突破しているそうです。
ぜひ、多くの方に、岸見先生のアドラー心理学に触れて頂きたいです。
「子どものために大人ができること」を一緒に考えたいです。
今回「質疑応答をしましょう」と岸見先生からご提案くださいました。本当に有難く貴重な機会となるはずです。
普段子どもに関わる仕事をされていない方も、子育てをされていない方も、対人関係を、生きることを再考する意味できっと大きな学びがあると思いますので、ご参加お待ちしています!!
ぜひ、お仲間に情報をシェアして頂けると嬉しいです。
●お申し込み、お問合せは、kangaroo.nijo@gmail.comまでお願いします。私が管理している、カンガルーハウスのメールアドレスです。
(質疑応答がある関係で、オンデマンド配信は行いませんのでご了承下さい)