ただ今、サイン本有り。

<お話の名手、杉山亮さん!>

火曜日は滋賀県近江八幡市で、杉山亮さんのお話を聴いてきました。
只今京都に帰ってきたところで、まだ余韻がいっぱいです!

杉山亮さんと言えば「名探偵シリーズ」が有名ですが、他にも楽しいお話がいっぱい出ています。
中でも私が大好きなのが「大工のキムさんのお話」です。
「走れ、カネイノチ!」(講談社・小学校中学年から大人まで・読んでもらうなら低学年からでも)の中に入っているお話です。
そのお話を小学生達に生で語ってくださいました。
読むのとはまた違って、めちゃくちゃ面白かったです。

著書の販売もさせていただき、いつものごとく自分用にサインもいただいてきました。
幸せ。。。

「本はハードで、お話がソフト」という例えに、思わず心の中で「ナイス!!」と叫んでいました。
ソフトであるお話を面白いと思えば、本を手に取るのです。
子どもに本を読ませようとするのではなく、お話の面白さを伝えなければ・・。

小学校×2校、幼稚園、保護者と、一日4回もの講演には、ただただ頭が下がります。
最高の一日でした!
「花田さんが杉山さんの話を聴いたことないなんて、あかんわ!
絶対来てください!本も売ってもらいますから!」
という、いつもお世話になっている滋賀県の方のおかげです。
本当に、感謝でした。。。☆

というわけで、ただ今えほん館には杉山亮さんのサイン本があります。
「のっぺらぼう」(ポプラ社)
「かっぱ」(ポプラ社)
「とっておきの名探偵」(偕成社)シリーズ最新刊
それぞれに、メッセージ付きです♬

(写真は杉山亮さんです。ほんと、素敵なお顔です。。。)

32414653[1]DSCF2489