移転日記5

先日から少しずつ新居のご近所さんへ挨拶回りを始めています。
引っ越しは6月2日なのですが、いろいろ準備でお騒がせするかもなので早い目に始めました。

嘘のような話ですが・・・
私、苦手なんです。知らないお宅を訪ねるの。
ただの挨拶なのに、飛び込みの営業マンみたいに緊張して・・・
誰かについて来て貰いたいのですが、そうもいかず・・・
そんな感じですから、とても「絵本のお店もします。えほん館と言います。」
と言う事が出来ず、
「絵本の販売をさせて貰ったり、絵本の教室をしたりもしますので、賑やかになることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。」
と、分かりにくいトークをして、やたら頭を下げて終わってしまいます。
情けない。
講演でしか喋れないとは・・・どういうこと?
自分に突っ込んでしまいます。

そんな中、回っていて「もしかして、えほん館ですか?」と言ってくださった方がおられました!
「昔、子どもが小さい時何回か行きました。」と。
「いや〜♫ えほん館がこんな近くに来るの〜♫ 仕事で絵本使うからまた行かせてもらいます!」と、喜んでくださいました。
いえいえ、私の方がめちゃくちゃ嬉しかったです!!!
残りのお留守のお宅も、頑張って回ろうっと。
単純な私です(笑)