まかせたいっ!

<はちうえはぼくにまかせて>(ペンギン社)

午前中、梅津児童館さんで絵本のお話をさせていただきました。
お母さん方に混じって、お父さんが来てくださっていたことに感激!
今日の一番人気は「大型 はらぺこあおむし」(偕成社)だったかなぁ?
クライマックスの場面で、先に子どもがページをめくろうとしたので、優しい笑顔をつくりながら、めくらせまいとしっかりと手で押さえつけていました(笑)
こういうやり取りが楽しいです♪

午後からは、掃除をして表の看板を変えました。
お花も買いました。
・・・が、私はいつもすぐに枯らせてしまうのでお花が可愛そうなのです。
こんな時、トミーがいてくれたらなぁ・・・。
あ、みなさんはトミーをご存知ですか?
そうです。鉢植えの世話をするのがとっても上手な、あのトミーです。
トミーに世話をしてもらうには、ちゃんとお金を払わないといけませんけどね。(^ω^)