七夕の夜にこんな絵本はいかがですか。。。

「星の使者」
~高名な科学者、数学者、天文学者、哲学者にて物理学者、ガリレオ・ガリレイの生涯~
(ピーター・シス作 原田勝訳 徳間書店)

時の権力者に屈せず、地動説を唱え続けたガリレオ。罪を着せられ、死ぬまで自分の家から一歩も外に出ることをゆるされず、目が見えなくなったあとも、息をひきとるその日まで、自分の考えを人々に伝え続けたガリレオに感動します。
初めて読んだとき、涙が出ました。
私たちは先人達にささえられて生きているのですね。。。

写真: 七夕の夜にこんな絵本はいかがですか。。。 「星の使者」~高名な科学者、数学者、天文学者、哲学者にて物理学者、ガリ  レオ・ガリレイの生涯~(ピーター・シス作 原田勝訳 徳間書店) 時の権力者に屈せず、地動説を唱え続けたガリレオ。罪を着せられ、死ぬまで自分の家から一歩も外に出ることをゆるされず、目が見えなくなったあとも、息をひきとるその日まで、自分の考えを人々に伝え続けたガリレオに感動します。 初めて読んだとき、涙が出ました。 私たちは先人達にささえられて生きているのですね。。。